オンライン参加方法

  参加方法のマニュアルをPDFでダウンロード


  1. はじめに
  2. 会員 非会員の参加方法
  3. 分科会入室方法
  4. 基本操作画面
  5. 質問の方法
  6. ご協力のお願い

1. はじめに

Zoomの操作方法の概要について記したものです。
音声や映像の不具合等につきまして、参加者の皆様がご使用されるパソコン機器そのもののトラブルにつきましては、対応致しかねますのでご容赦ください。
Zoomのアプリケーションをダウンロードしていただく必要がございます。
ウイルス対策などにつきまして、万全の状態で、ダウンロードしていただきますようお願いします。
なお、パソコン機器の故障やウイルス感染等に関する責任は負いかねます。何卒、ご了承ください。

Zoomをまだ使ったことのない方は、Zoomのウェブサイト(https://zoom.us
よりアプリケーションをダウンロードのうえ、ご自身のアカウントを作成してください。無料アカウントで結構です。
安定したインターネット環境からご参加ください。
所属の研究機関のネットワークからの参加を推奨いたします。
光ファイバー回線ないし、それと同程度の通信速度を、ご自身であらかじめご確認ください。
通信中断を防ぐため、最新版のOSを備えた、8ギガバイト以上のメモリが搭載されたパソコンからの参加を推奨いたします。
音声マイクを必ずご用意ください。発言者の声が鮮明に聴き取れるよう、また発言中にノイズが混入しないよう、できるだけマイク付きのヘッドセットをお使いください。

2. 会員 非会員の参加方法

分科会参加用のID・パスコード
分科会へご参加いただくには、各分科会において設定されたID・パスコードの入力が必要です。入手方法については、下記の通り、会員と非会員では相違します。

(会員)会員の方は、登録メールアドレスに、全15分科会のID・パスコードが付記されたプログラム表を、9月末に配信致します。ご関心のある分科会に参加できます(複数同時入室は控えていただくようお願いします)。会員の方は、本大会ホームページの「会員の方参加登録」をクリックしていただき、案内に沿ってご入力をお願い致します。

(非会員)参加には、事前の登録が必要です。本大会ホームページの「非会員の方参加登録」をクリックしていただき、案内に沿ってご予約ください。フォームにご登録のメールアドレスに、IDとパスワードを後日お届けします。9月末頃を予定しております。なお、事前登録は9月29日(火曜日)を締め切りとさせていただきます。
本大会ホームページ『第71回美学会 全国大会』(https://bigakukai.org/

3. 分科会入室方法

ZOOMアプリケーションを起動
左の画面がブラウザに出現

「ミーティングに参加」をクリック

ミーティングID:ご希望の分科会IDを入力

お名前(実名)を入力
漢字で入力される場合、読み仮名も記入してください。

※一般の方は、はじめに「非会員」と添えてください。

「参加」ボタンをクリック

参加ご希望の分科会のパスコードを入力

「ミーティングに参加する」ボタンをクリック

「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると、入室します。

「コンピューターオーディオのテスト」をクリックすると、音声確認ができます。

4. 参加者基本操作画面

操作画面に入りました。

①参加者は、発表中はマイク・カメラをオフにしてください。(カメラ、またマイクのオン/オフは、マークの上にカーソルを当て(左)クリックしま
す。)
②「参加者」をクリックすると右に参加者一覧が表示されます。
③「チャット」をクリックすると画面右下にメッセージ板が表示されます。ここから発表者から、案内メッセージや、ファイルが添付されます。案内に従って、ご確認ください。
④「退出」ボタンをクリックすると退出となります。一度退出されると、途中入室が困難となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

青色の×マークは、押されないようにお願いします。

発表中は、参加者の方はマイクはオフにしてください。

「共有画面」

「レコ―ディング」

「反応」

は押されないようにお願いします。

5. 質問の方法

操作画面に入りました。

①「参加者」をクリックしてください。
「参加者」をクリックすると右に参加者一覧が表示されます。
画面右下②「手を挙げる」をクリックしてください。
司会者から、指名があるまでお待ちください。
③指名されたら、マイクをオンにしてミュートを解除してください。質問をしてください。
カメラはオンにしていただいてもかまいません。
ただし、質問終了後はマイクとともにオフにしてください。

6. ご協力のお願い

質疑応答に関して

  • 長時間の質疑応答はお控えいただきますようお願い致します。発表および分科会の予定時刻の超過によって、次の分科会開催が困難となる可能性がございます。
  • 質疑応答中、終了時刻が迫りましたら、司会者、スタッフから終了のお願いをさせていただく場合がございます。
  • ご理解よろしくお願い申し上げます

分科会の参加人数が収容人員の上限に達した場合、会員の方を優先とさせていただきます。
発表時間中は混雑することが予想され、途中参加が困難な場合がございます。
退出後、参加不可能となる場合がございます。各分科会開催前でのご参加をおすすめします。

トップへ戻る